書のブログ_

思いついて「書」のブログを検索してみた。いやぁ、HPを含めて凄い数があるものですねぇ!。
高名な書家から全くの初心者まで実に広範囲、皆さん、さまざまな形態でネット上に作品を発表されてます。コメント欄などから察するに、相互のネットワーク網さえも感じられて、同じ趣味の士としての交流も盛んな様子。「ブログ展」なんていうのもあるみたい。励ましあって向上を図ってるんですね。中には「還暦過ぎて始める」なんて、私と同じような人もいて嬉しくなっちゃう。初心者のブログには、通りすがりの専門家が指導のコメントを入れてくれたりして、即席の「書道教室」と化してる。ふーん、その手があったか!ってなもんです(笑)。
私も匿名で「書」のブログ始めるか…いやいや、冗談。で、いくつか「お気に入り」に入れておきました。そのうちじっくりと訪問しよう。