この人は!?_

朝刊(東京新聞)終面に、思いがけない人が。
かつて一緒に仕事した辻信一さんが「顔」欄に出てる。私が知ってるのは辻伸一さんなんだけど、ひょっとして本名はこっち?写真はまさにご当人。
「のり平アニメ作画し30年余」っていう記事です。
へぇ、あれって辻さんがやってたんだ。
意外だったのは作詞家としての一面。演歌歌手原田悠里の曲「氷見の雪」「沙の川」も手懸けて、レコード大賞金賞連続受賞だって!そりゃ凄い(作詞家としては「つじ伸一」ですね)。若い頃には童謡を書いていたと。アニメ仲間にはそんな才能をひと言も…(私だけが知らなかった?)
「小さなバイキング ビッケ」「まんが日本昔ばなし」や、監督した「ゆき」「綿の国星」などの他のアニメのことに触れてないのがちょっと残念。