ひょうたん再び。_

賛助出品の「書」

雨の金曜が終わり、爽やかな陽射しの土、日です。だというのに、昨朝は久し振りに「二度寝」してしまったし、今朝は8時半起き。いつもは7時前後に起きてるのです。だんだんお年寄り時間になっていますが…(笑)。
旧仕事場の庭に行き、草むしりをはじめ、いろいろお片付け。春エンドウの蔓を引っこ抜く(グリーンピースがたくさん獲れた!)。想像以上に暑い!!!
まだチューリップの掘り起しには早いけど、終わった花々を整理。庭の片隅に今年も「ひょうたん」の苗を植えました(おととい園芸店でめっけ!)。
さて、夏に向け、野菜は何を作ろうか?また「きゅうり」かなぁ…。ナスは効率的でないし、トマトは生い茂りすぎちゃうからね。狭い庭だから欲張らないようにしましょう。
それにしても日が長くなった。このところ6時をすぎてようやく夕方かって感じです。
たまってた録画番組を見始めるが、気が付くとフッと寝ている。ヤレヤレ…
「あながま会」会場での写真を送った人から「届いた」との電話。喜んでくれて嬉しい。以前に私が差し上げた「書」を、所属「法人会」の会合に持参したら好評で、全てが人手に渡ってしまったという。「コレだけは自分用」としていたものまで持っていかれたとか。くすぐってくれますねぇ…また書いてと頼まれる。こういうリクエストは大歓迎。来年は値段つけちゃおうかな、なんて悪乗りだぜぃ(笑)。もっとも、書道教室の先生は会場で「なんで値段が無いの?」って言ってましたっけ。額代と、会場費とを勘案して適当な金額を割り出す。結果、売れなくてもいいんだそうですよ。そんなものですかね。
グリム童話」第Ⅱ巻の装丁もクレーの絵だそうで、1日に見本が出来るとのメールが入る。もうそんな時期か!この1ヶ月は早かったなぁ。
「書」の紹介は打ち止めのつもりだったけど、賛助出品していただいた人の作品を一枚だけ載せます。
「山吹の立ちよそひたる山清水、汲みに行かめど道の知らなく」(万葉集より)。
ブログ無断掲載、ご容赦!!!