引率?_

大規模書展にショック!いったい何千点の展示なのよ?
こんなにたくさんの書作品を見たのは初めて。膨大な展示に圧倒されました。3万点ほどの出品(応募?)があったそうだから、これでもその一部なんだろうけど、「口あんぐり」でしかない。ブースが幾つあるのか…会場もだだっ広いし、途中ギブアップです。しまいにはどれみても同じにしか見えない(笑)。
ところで、今日お誘いを受けて落ち合ったのは、自身が教室を主宰する書道教授が三人。その生徒が二人(それも師範と準師範)。平均年齢で80歳近い、全てご婦人。アララ、還暦の私が男一人だ「(参ったなぁ…)」。つまりは、母親みたいな方々五人をなんやかやとお世話する一日になってしまったのです(都合6時間だ!)。
昨年までは上野の美術館が第一会場で、サンシャインの第二会場との間にはバス輸送があったのだそうですが、会場が変わった今年はそれが無く、各自が電車での移動。不案内な先生方を私が引率です。平日とはいえご高齢の方々を率いての、乃木坂から東池袋までの地下鉄の乗り換え移動は大変だった!そっちでもくたびれたぁ…。それでも、会場内でのご婦人方は元気一杯!「書」に懸ける情熱の一端を見せてもらいました。いやぁ凄いパワーだ。見習わなくちゃ。
画像は第一会場のほんの一角。作品の写真撮影は禁止なので雰囲気だけこっそり(でもみんなパチパチ撮ってたよ・笑)。