バスツアー_



久し振りに地元駅前早朝出発のバスツアーに参加。秋の味覚と、コスモス畑散策、創作中華バイキング…といった常陸路への旅。仕事疲れからの解放を願って、またまたカミサンが誘ってくれました。サンキュー!
例によって、出発すぐに爆睡。目覚めたら「牛久シャトー」という所。かの「電気ブラン」で有名な神谷バー(蜂ぶどう酒の創業者)の大本でした。貯蔵ワインの大樽などを見学。資料展示コーナーには「漫画集団」が訪れた時の芳名帳がガラスケースの中に陳列されてた。1961年だって(46年前!)。そんなことが、この場所にとっては大事な「歴史」なんですねぇ。きっと彼らが「神谷バー」の常連だったってことでもあるのかな。若き日の小島功さんの写真パネルまで飾ってある。売店でワインを試飲して一本購入。ついでに「電気ブラン」の小瓶も買う(私も味わってみよう)。


次の地は農園。梨狩りと栗拾いと巨峰狩りが同時に出来るという嬉しい所。梨もぶどうもその場では食べ放題ということだが、一玉、一房が精一杯だ。とっても美味でしたよ。栗拾いも楽しかったし。
その後のコスモス畑は花は無し!一面緑の草原が拡がるのみ。先般の台風ですべて倒れてしまったそうで、今ようやく立ち上がったところ。花が咲くのはこれからだそうです。アラアラとんだ想定外なのね。下車せずにUターン。
那珂湊港で皆さんお魚の買い物。我が家は乾物を少々購入しただけ。トロ箱で買ってもとても食べられませんものね。海が目の前。潮風が気持ちいい!
夕食は中華バイキング。有名料理人の一番弟子(笑)の創作料理だそうだが、なんだかなぁ…林間学校の食堂みたいなところで、大皿一枚渡されて…ま、過度の期待は無理なのは承知ですが。旅の締めだけに残念。
渋滞もなく、予定通りに帰宅。
ワインと電気ブランは後日にして、本日はビール飲んでオシマイ!