お片付け_

今更ジタバタしても始まらないので、仕事部屋やら、寝室やらの簡単なお片付け。カミサンもあちこち目に付き易いとこだけでもと、同じようにお掃除しております(笑)。そういや、本格的な大掃除なんてのは、ここ数年、記憶に無いなぁ…。まぁ、今年もこんな程度で良しとしましょうか。
さて、私の今年の総括は…
取り扱い停止(絶版)となっていた「まんがグリム童話」(全6巻・講談社)が、「グリム童話・コミック版」(全3巻・だいわ文庫)として刊行された。
「マンガ聖書物語」〈旧約篇〉〈新約篇〉(講談社+α文庫)がそれぞれ24刷、21刷となり、累計20万部越えのロングセラー。
還暦を機に始めた「書」が、陶芸の会「あながま会」グループ展での壁面参加となった。
勝川克志さん個展にて、彼と十三年振りの二度目の出会い。併せて人の輪広がる。
社団法人「日本漫画家協会」に入会することとなる。
父の遺品が、「並木座ウィークリー」復刻版(三交社)刊行に一役買う。それを利用する形での私的回顧話を月刊「広場」に連載開始。 
市民文化祭に「書」作品を多数展示。
初めてのオフ会体験で「坂口尚」ファンとの交流。また、初の墓参を果たす。
「マンガ メディチ家物語」(講談社)の文庫化が決まる。
…と、いったところで、なかなか中身の濃い面白い年だったようです。ほとんど風邪も引かず、健康に過ごせましたしね(歯医者通いは計算外)。
で、特記すべき情けないハナシが、2007年刊行予定と告知していた「まんがキリスト教の歴史」(後篇)が間に合わなかったこと。ほんと、こればかりはまったく言い訳が出来ません。私自身、少しづつしか進まない現実を、今もただ思い知らされているだけ…。なんとか来年前半には!!!!!
あ、それと、最後の最後で「え〜ッ?!」なことが…飛び込んできた。果たしてこれが来年、どういった展開を見せるのでありましょうか…(期待と不安?)。
では、2007年はここまで。良いお年を!