ついに決行!「引っ越し大作戦」_

といっても、金魚のお引越し。
旧仕事場に置いたままだった60センチ幅の金魚の水槽を、自宅に持ってくるのだ。
以前は慰めの存在だった筈の金魚たちも、今は庭の手入れのついでに、ときどき餌をやる程度のすっかり忘れられた存在。そのうち、そのうちで、もう2年近くが…この間に数匹がご臨終だし、思い切っての決断。
室内では厳しいので、ベランダの隅に置くことにした。もちろん直射日光は避けて。
先ずは、受け入れ側の場所を空けてから、旧仕事場に行き、金魚をバケツに避難させ、水を捨て、水槽を洗い、水槽を台と共に自宅に運ぶ。水槽を設置して、水を入れてから、金魚をお迎えに戻って…と、行ったり来たり。合間に、ろ過装置や砂利も洗ったりで、かなり面倒なのです。半日がかりでなんとか一段落。ふ〜ッ、腰が痛いよぉ!
…しかし…酸素不足か…急激な環境変化?…今朝になって数匹が…ああ〜〜、済まぬ!