水族館と観覧車_

クロマグロの群泳

「ねぇ、夏休みどこかへ連れてって!」と、子供がせがむように、お盆休みの一日を外出に充てる。
といっても倅を連れてではなく、熟年が二人だけで(笑)。目的地は「都立・葛西臨海公園
どこに行っても混んでいるのは覚悟…でも、ここはそれほどでもなかったのかな。若いカップルや、子供さん連れは多かったけどね。
20年振りくらいの観覧車にはお尻がゾクリ(高度117メートル!怖いよぉ)…70歳以上は乗ってはいけないそうですよ(笑)。彼方に東京ディズニーランドが望めます。
サンシャイン水族館」くらいしか知らない私は、あちこちで話題の巨大水槽を一度は見てみたいと思っていました。ここ「葛西臨海水族園」はその草分けなのかな?間近で見るマグロの回遊は大迫力ですねぇ。
というわけで、他にはどこにも寄らずという、直行直帰の行楽の一日でした。まぁ、こんな日があっても良い!
帰り道、一目で分かる方たちがたくさん…あ、今日から「コミケ」だ。そうか、近くまで行ってたんだ、私たち。