講師初体験_

地元の中学校で「そば打ち教室」。
父母会というか、生徒の保護者であるお母さま方が相手。
中学生の親御さんだから40歳前後の方々がほとんどかな、総計16名。
調理教室にそば打ちの道具&材料一式を運び込んでの開催。
もちろん、我が「そば道場」の有志たちが講師です。講師は10名(♂5♀5)と、ほぼマンツーマンだ(贅沢!)。
私も来月開催のケーブルTV「そば打ち道場」企画の予行演習ということで参加しました。ま、末席の講師であっても、皆さんより「一日の長」くらいはあるでしょうから(笑)。
そば打ちは皆さん初めての様子でしたが、講師の好指導もあってか、全員無事に打てたようです。お母さま方、その場で自分の打ったそばを試食して大喜び。
私自身、人に教えることでの発見もあり、充実した、なかなか楽しい時間でした。