案の定の隠れメタボ?_

呼び出しを受けて病院へ行くと、暮に受診した「特定健康診査」の診断が下る。
予想どうりに
「飲みすぎです。肝機能の数値がだいぶオーバー」
「では、禁酒ですか?」
「いや、ただ止めてもダメ。数値が戻ったからとまた飲んだら同じことの繰り返し。
これは生活習慣の問題です。<減酒>をしてください。
適量を越えたら、翌日からその日数分を飲まずに過ごす!」
「はぁ…」
「それが出来ないと、肝臓をやられますよ」
「はい、分りました」
♪分かっちゃいるけど…♪
って、やつだよなぁ。
「検査の前夜、忘年会で痛飲したからなぁ」の言い訳もダメですね(笑)。
昨夜は美酒をたらふくだったし。
では、これからは先ずは微酒にして、
節酒、減酒、禁酒、断酒…ランランラン♪ と。