そば打ちの日曜日_

朝、ご近所の奥様Nさんから「サイボクハムでそば粉を二袋買ったから届けたい」とのメール。
はて?頼んだ覚えはないが… しかも何故に「二袋」と強調…?
ははーん、これはそばを打って欲しいということだな、と推察。
返事に「ちょうど午後から打とうと思っていたところ、よければご一緒にどうぞ」
みそ作りはもちろん、パンも作るというNさん、そば打ちを一度は体験してみたいのであろうと。
案の定、大喜びでのご来宅で「そば打ち体験教室」の開催と相成った。
先ずは私が打つのを見ていただいて、次にNさんが打つ。
Nさん、パン作りの腕があるので「捏ね」が実に上手い!
ただ、そば包丁の扱いが難しかったようで、切り幅のバラバラがご愛嬌。
それでも、ちゃんと「そば」にすることが出来て、大満足で帰られた。
サイボクハムの楽農ひろば(市場)で売っているというそば粉は、JAいるま野が扱う入間・狭山市産「そば美人」地粉。挽きたてで香りもよく、試食させてもらうと味もなかなかでした。ただ、お値段が若干…強気ですな。
なので、残ったそば粉(あと一回打てる位)を本日の<教授料>として頂戴した次第(笑)。
外は強風なれど、カミサンを交えてお茶したり、思いがけずも楽しい時間を過ごせた日曜であった。