いまごろ?_

庭の紫陽花

雨上がりに紫陽花の色が鮮やかです。
生活クラブ生協の<暑い夏も吹き飛ばしちゃえ!「食べるラー油」>レシピチラシを発見。
面白そうなので作ってみる。
所詮はブームものでしょ?と思って遠慮していたが、生協もオススメとあらば(消費材を使わせようってことだけど・笑)。
<材料>
(A)
なたね(サラダ)油 100g
ゴマ油       100g
刻みにんにく    125g
長ネギ         1本
生姜         10g
すりゴマ       10g
玉葱          1玉
唐辛子      10〜15g
(B)
コチュジャン    20g
テンメンジャン   10g
醤油       10〜15cc
砂糖        5g
塩         5g
<作り方>
なたね油に(A)の材料(みじん切り)を入れて、中火で加熱(泡が出るまで)。
弱火にしてゴマ油を加え、材料がカリカリした揚げ色になったら火を止める。
冷めたところに混ぜ合わせた(B)を入れて、全体を混ぜて完成。
※ネット上にもたくさんのレシピが載っています。基本どれも同じようなものだから適当に判断しましょう。
例えば、Aにはザーサイとか切りイカ桜海老、アーモンドスライスなどを入れるのも有り。にんにくはドライとかローストでもいいし、ゴマは炒りゴマでも。唐辛子も辛味の無い韓国モノ、一味や輪切りなどなど。パプリカで色付けなんてのも。テンメンジャンは無くともOKか。
と、いうことで、私の完成品がこれ。

左は、フライパンの余熱を計算に入れず、ちょっと焦げたかも?
右は、その反省から加熱具合をちょっと変えてみた。
ちょっぴり食べてみるが…うーん、たしかに両方とも辛い油だ!(笑)。
左はとても香ばしい!冷奴などにいいかもね。
右はザーサイ入り。おかず?になりそうなのはこっちかな。
小ビンはさらに+桜海老
いろいろ試して、美味しければ定番となるのでしょうが…まだ分らない。