楽しみ…_

45日目

いやぁ、満開です!ベランダの蕎麦の花。
今日で45日かな、種蒔き後。
朝刊に「モンゴルで蕎麦栽培に成功」という記事があった。
日本のNPO法人がモンゴルで試験栽培に取組んだんだってさ。
5月中旬に種蒔きで8月上旬に収穫。種は信州産。
味、香りともに申し分なしの大成功で、いずれ日本への輸出も夢ではないそうです。
国産蕎麦は収穫量も僅かだし、これは楽しみなニュースですね。
蕎麦って、もともとが中央アジアが原産だっていうから不思議はないな。
中国・雲南省の韃靼(だったん)蕎麦ってのもあるしね。
<余談>韃靼蕎麦ってのは、いつぞや打ったけど家人からは遠慮されちゃった。ルチンたっぷりっていうけど、ちょっとクセのある味だからねぇ(笑)…少量混ぜるのがいいのかも。
そういや、ここしばらく打ってないなぁ…といっても2週間か。