上野へ_

現代書道二十人展

松坂屋で開催中(と言っても今日が最終日)の「現代書道二十人展」に行く。
何でこんなに詰め掛けるの?というくらいに混んでいた。そういえば去年も同様だったっけ。
まぁ、こういうのを見ることによって、心が洗われ、新鮮な気持ちになるわけだけど。
現書壇の最高峰筆致を目に出来るのは有難いし、強烈な刺激だ。やっぱ凄いよねぇ!
そして、私自身は書初めの一枚すらしていないということに、反省しきり…(笑)。
書道具、関連書籍など物販コーナーも賑やかだったが、結局、買い物はせず。
ちょっと「人あたり」したみたいで息苦しくなってしまった。
で、夜は知人宅で新年会。
今年もよろしく!とばかりに蕎麦を持ち込み、皆さんに「鴨南蛮」を召し上がっていただく。
ご主人が鴨を用意されると伺っていたので、そりゃ挑戦せざるを得ない!って。
フライパンでねぎと鴨肉を焼いて…自家製つけ汁にだしスープを加えて温め…
私ゃ「そばもん」か? 
ま、自分も楽しんでるんだけどさ。
酔いも手伝って、かなりアバウトな仕上がりだったようです(笑)。
でも旨かった〜♪ 今度は自宅でも作りましょう!