梅雨だよね_

雨に濡れたアジサイ

猛暑は一段落?
どんより&じめじめした数日ですが、暑いよりはいい。
水遣りもサボれるしね。
アジサイも雨に濡れた姿のほうがキレイだ。
曇天に蔓を伸ばしているのはヒョウタン。

ばっさりと剪定した山茶花の幹に巻きついています。
垂れ下がった蔓は、再び上を目指す。
緑のカーテンには遠いけど…勢いの良さからは元気をもらえますね。
結実はいつになるのか知らないが、存分にお伸び!

唐突だけど、佃煮というか、ふりかけの簡単レシピをご紹介。
ダシ取りした花かつおの利用法です。
捨ててしまうのはもったいないからね。
友人の奥様からの教えを自分なりにアレンジしました。
それぞれの分量は至極アバウト。お好みでどうぞ♪


みりん 50cc
醤油 30cc
酢 30cc
を鍋に入れ、火にかける。
砂糖 50g
を加え、溶かす。
これが調味液。


ちりめんじゃこ(乾) 50g
切りイカ 30g
小エビ 30g
刻み昆布 20g
煎りゴマ 適量
かつお(ダシ取り前の分量 50g)
をボウルに入れておき、熱い調味液をかけて混ぜ合わせれば、出来上がり。
材料が均等に混ざり、味がしっとり馴染むように、時間を置いて数回混ぜれば更に良し。
かつおはダシ取りなしでそのまま使うのももちろんOK、贅沢だけど(笑)。

簡単至極! 美味しいよ♪
熱々ご飯でとか、おにぎりにしたり、お弁当にも。
まさに「ご飯がススムくん」です。