そば打ち_

自家製マドレーヌ

明日、「食のフェスティバル」というイベントが近くの公園で開催されます。
私の所属する自治会サークルのご婦人たちが「マドレーヌ」200個を販売するのだとか。
ということで、午前中、自宅台所でそばを打つ。
昼、そのマドレーヌを焼いてるお宅の調理現場に「そば」の差し入れをした(ご婦人連、7人)。
オーブンの横で湯を沸かして、私、そば職人に変身、持参の二八そば5人前と茶そば2人前でピッタンコ。
マドレーヌが70個ばかり焼けたところで一休みを願い、皆さんに食べていただく。
大変に喜ばれた上に、マドレーヌ数個をちょうだいして帰宅(ラッキー♪)。
で、もう一度そば打ち。
今度は、明日の「蕎麦研」に持参するために「モロヘイヤそば」とする。
これ、実は去年の自家栽培粉の残り物処分。いくら冷凍してあっても古くなった粉は少々厳しいのではないか…
変わりそばにすればなんとか食べられるかな? という、研究の一環です(笑)。