「抒情文芸」35周年_

神楽坂の日本出版クラブ会館へ。
読者投稿を主体とする季刊文芸誌「抒情文芸」の創刊35周年記念会だ。

私はこの雑誌の前身でもある月刊「灯」に多少の縁があるだけなのだが、古い友人たち(投稿仲間)のお誘いもあって参加した。
私が詩を書いたりしてたのは16、7歳の頃だけだからね。35年どころか、そろそろ半世紀にもなろうとしている。
化石が集まってどうする?!ってなもんだけど、隅っこで同窓会をばやるのさ〜♪
受付で出席者名簿を渡されたが、200名ほども集ってるとは!
でも、知らない人ばかり…いや、実際には選者をはじめ著名人も多いのだが、面識はないのでね。
詩人、歌人俳人、小説家ばかりじゃ、そりゃ縁はないさ。
現在の常連投稿読者などもたくさんいたらしい。
まぁ、ちょっと経験できない場だから、それなりに面白かった。
二次会は遠慮して帰宅。
試みに名簿のお名前をネット検索してみたら、ほとんどの人がヒットしました。
なるほど、こういう人たちか…
でも、「あ、い、う」の30人くらいでくたびれちゃって、やめた(笑)。