そば道場バス旅行_

連日のバス旅行。
「そば道場」の恒例、秋のそば研修旅行です(♂14♀6)。
去年は常陸太田の大規模なそば祭りだったが、今年は信州・富倉へ行きました(新潟がすぐそこ!遠い)。
幻と呼ばれる「富倉そば」を見学・試食するためです。

そば祭りも村の空き地にテントが張られる程度の、ごく地味〜なもの。

富倉そばは「オヤマボクチ」というヤマゴボウの繊維をつなぎに使う、独特のそば。


打ち方も大変に個性的です。
http://item.rakuten.co.jp/ittetu/bokuchi_50/
※↑こんなページがありました。


見学者も試し切り。こま板を使わず手ごまだ(怖!)。
私も包丁を握らせてもらったけど、サクッと繊維を切る感じがなんとも新鮮で面白い。

箸で持ち上げると5、60センチは持ち上がるし(一本が長〜い)、こしも強く、ぬめりのある食感が「え、これってそばなの?」って。
こういうの、私は好きですね。
道場でも現地のそば粉とオヤマボクチを購入したそうだから、次の例会は富倉そばに挑戦です。楽しみだ〜♪
帰りはリンゴ狩りして温泉に入って、バス車内では恒例のビンゴゲームとカラオケ(笑)。