冷凍庫_

旧仕事場で使っていた小さな冷蔵庫(80リットル)が、今の仕事部屋の隅に鎮座している。
私専用ということで、その冷凍室を蕎麦粉などの保存用に使っているが、容量僅か20リットル、すぐにギュー詰めとなる。
買い置きの粉、打った蕎麦、うどん、出汁、辛汁、柚子などなど…
(味噌、たまり、うどん用塩水、かん水などは冷蔵室)
結局のところ、家の大型冷蔵庫の冷凍室に常時の間借りとなって、大変に肩身が狭いのであります。
朝、新聞の折り込み広告を見て、
私「あ、スーパーで冷凍食品の半額セールやってるよ」
カミサン「へぇ〜、で、どこに入れるんですぅ〜?!」
そこで、この度、私専用の冷凍庫(120リットル)の購入を決断。
蕎麦屋が始まって、必要に迫られてということでもある(大義名分)。
一回り大きくなるし、場所の問題もあるから、これまでの冷蔵庫はサヨナラだ。
ですんで奥さん、今度は冷蔵室の片隅を貸してね♪
その代わり、冷凍食品購入のご相談はいつでもどうぞ(笑)。
※ガラガラになったので「心配ご無用」とのことでした。アッチャー!