「ぶっかけそば」300円_

「ぶっかけそば」子供の寝顔付き

リアルタイムで観るつもりの「日本の昔ばなし」だったが、9時半近くの電話で起こされるまで爆睡。
いつもより早めに就寝したにもかかわらず…
それだけ疲労困パイってことでしょう。
全ては昨日のイベントに起因しています。
遡ること金曜の朝、テントに掛ける看板4点の仕上げ(いつものパターン)。
昼、川越の市場へ食材と水、容器、割り箸その他の消耗品の買出し。
公民館へ行き、会の有志(ほぼ全員)でそば打ち。
1人前100gの生そばを200食分用意するためには十数Kgを打たねばなりません。
今回は、そば粉1Kgつなぎ粉200gの二八そば(外二ってやつ)です。
各自が600g(500と100)を最低2回は打つように!(8人分×2)
私は1.2Kgを3回打って50人前(代表のノルマ?)。
4時間ほどかかり、総計213食分を数えたところで「もう十分!」と解散。
で、土曜の朝は早くに起きて蕎麦カイワレを刈り取って容器詰め。
公民館〜イベント会場へ入ったのが8時。
テント内での釜や流し台設置、食材仕込みなど大忙しで、万端整ったのが9時半。

市長の挨拶、来賓祝辞、くす玉割りなんてセレモニーが離れたところで行われていて、それが終わっていざ開店!10時。
まぁ、すぐには売れませんやね、食事関係は(笑)。
お腹が空く頃合いはやはり11時近くになってから。
まずはポツリポツリとあって、さぁそこからがついに戦場と化す!!!
長蛇の列とはならずとも、常に数人のお客で、茹でる、揚げる、茹でる、揚げるの繰り返し。

折からこの日は今年一番の暑さとか、釜前に陣取る私(茹で担当)にとっては灼熱地獄?。
そばも打った人により、太いの細いのあるから(笑)茹で時間も難しい。
2時間ほどは休む余裕全くなし!!!
そして、2時近くになるとパッタリと客足は遠のきます。で、再びポツリポツリ。
そして3時で閉店。即、お片付け。
公民館に、使用した鍋、ざる、ボウル、包丁などの返却も。
全て終わって家に戻ったのは夕方5時。
実売174食♪♪♪ これ、凄い数です。
売れ残ったというより、この営業時間で200食を予定することがそもそも無謀なの!(笑)。
残った生そば39食はスタッフの夕食行きで、無駄は無し!
昨夜はビールが旨かったぁ!!!