長距離ドライブ_

盛岡を経由して宮古浄土ヶ浜へ。

海を見るのは久し振り♪
それも、ちょいと風変わりな眺めの海でした。

ボートで「青の洞窟」へと潜入(というほどでもないが・笑)。


崖上のホテルのレストランで昼食後、岩泉の龍泉洞へ向かう。

龍泉洞というのは日本三大鍾乳洞の一つ。
※他は 秋芳洞山口県龍ヶ洞高知県)。
30年くらい前にあぶくま洞(福島県)に入ったことがあるが、その記憶からすると、こちらはずいぶんと整備(?)された鍾乳洞ですねぇ。


床は板張りやコンクリート、ド派手な照明とか、湖底にゃライトが設置されてるし(笑)。
それにしても、岩手県は広い!
関東四都県を足した面積より広いのだとか(納得)。
一日の走行400キロ越え!
おっと、もちろん私の運転ではありません。
夕食は豪華、前沢牛での酒宴♪
ホテルに戻ったのは10時。