残念…_

そば打ちのお仲間と川越まで消耗品の買出し。
その友人が顧客として登録されている店の特別セールです。
大型の厨房機器から各種調理器具、什器、のぼりやユニフォーム、さらには箸・おしぼり・フードパックなどなど…
これらをまとめて調達できるというのです。
私は初めて行きました。
遠く合羽橋まで出かけずとも、実に便利な店が近場にあったのですね(嬉)。
さっそくに私もメンバー登録。
屋号を聞かれたりして面映い(ワンデーシェフの身ではね)。
それで、買ったものが割り箸500膳と箸袋500枚とは、チンケな客ですなぁ(笑)。
友人は欠けたそば猪口の補充とそば皿用のすだれの買い足しという、これまたご同様。
でも、ン十万円の「自動そば打ち機械」なんてモノも見ることが出来て面白かった♪
昼食は「さいたまの蕎麦75選」にも選ばれた川越地区の名店に行こう!と。
が、目指した店は廃業(いつだ?!)しており、次の店に。
ところがここも臨時休業(なんてこと!)。
仕方なく3軒目、十割そばをウリにしている店に行く。
基本のもりそばを注文。
が、味は無難も切り幅が乱れ、しかも、やけに短い!
食べログの評価を覗くと「日によってバラつきがある」とのこと。
うーん、外れの日だったか…
馴染みの書道用品店に寄り道して「ハガキ額」を大量に買い込む。
文化祭で篆刻作品を入れて展示するために十数枚。
残りは来年の「あながま会」用ですね。