仕事復帰!_

ノロノロした台風に付き合ってはいられないので、ペン入れ作業を開始です。
遅れを取り戻すために、ピッチを上げなくては!!!
せっせ、せっせ! 快調、快調!
嬉しいのはメガネが要らないこと。
眼内レンズはピントの調節が出来ません。
私の場合は、仕事柄、手元に焦点が来るようなレンズを選びました。
(遠くを見るにはメガネが要るが、最近は運転もしないし)
マンガ描くだけじゃなく、墨書やそば打ちの包丁仕事にも手元が大事(笑)。
この数ヶ月のもどかしさが嘘のようです♪
で、息抜き?に昨夜はそば道場。
例によって試食用のそばを持参しての見学だけ。
このところ、打ち場は新人さんたちでごった返しているし、私、機会はいくらでもあるしね。
稽古用の粉が北海道の新そば粉に切り替わっていたり、田舎そば用の粉を持ち込んだ人がいたりで、昨夜は4種類のそばを試食となりました。
こういうことが出来るから嬉しいですね〜、道場って。
結果、私のそばが一番でした!って言いたいとこだけどさ(好みは人それぞれ・笑)。