「大御所」二人_

昨日の寒さは「木枯らし1番」だって!
どうりでね。
今朝も寒かった〜!
11時に開店。
かけつゆを温めつつ待つが…しばし閑古鳥。
11時半過ぎにようやく最初のお客さまで、その後はまぁまぁ順調に…
二八5(大盛り1)、十割9(大盛り2)、粗挽き4(大盛り1)、抹茶3、かけ2の計23食。
十割は早々に完売で二八がずいぶんと残った。
図にのって1.5キロ玉(15食分)を打ってしまったのです(苦笑)。
ということで、まかないは全員「かけ」(温まる〜ッ!)。
ところで、昨夜のNHK「プロフェッショナル」は、そば打ち名人(神!)として名高い高橋邦弘さんでした。
録画予約していたけれど、リアルタイムで観る。
まぁ、人生をそば打ちに捧げてる人だから、見逃すわけにはいきませんて。
著書(自伝)や指南書も愛読してるしね。
先月の森ファームのそば祭りでご本人を至近で見てるからか、妙な親近感を(笑)。
いろいろと勉強になりました〜♪
それと、東京新聞夕刊連載の「この道」、昨日から安彦良和さんだ。
かの「ガンダム」のキャラクターデザインで名を馳せて、今はマンガ家でもある。
はるかな昔、虫プロにもアニメーターとして在籍。当時から傑出してたっけ!
私、フリーになって現場に戻って来たとき、ちょこっと遭遇したかな(「ムーミン」)。
初回、2回目の導入部はやはり「ガンダム」。
残念ながら、私には無縁の世界であります。