全メニュー制覇_

今日は祝日でもある火曜日。
客層がガラリと変わり、お馴染みさんはホンの数人。
あとは通りすがりの方なのでしょうか…墓参帰りの家族連れとか、初めてのお客様ばかりといった様子で、
二八が10、十割7(大盛り1)、粗挽き1、すだち切り1、三色3(狭山2、変わり1)、二色盛り1の計23食といつもよりはちょいと少なめです。
全体に時間帯も後ろにずれて、最後のお客様は2時過ぎ(湯を捨てる寸前)。
今日の特筆!!!
「二八と粗挽きを共に大盛りで!」っていうお客様がいらした。
「だったら、すだちと抹茶を半分ずつの二色盛りにするんで、二八と粗挽きは普通盛りにしませんか」と私。
「あ、いいですね、じゃそれで」

ね、キレイでしょ♪ すだち切りと抹茶切り♪
この計三人前を軽く平らげ、さらに「炊き込みご飯」と「そばケーキにコーヒー」も。
となると、残すは「十割そば」のみですけど…
そのお客様、我らのまかないに参加して、なんと、その十割をも別途に食されました。
つまり、<全メニュー完全制覇だ>。
いやぁ、凄い人が来てくれましたねぇ!!!
でも、まだ入るって言ってた(笑)。
売上げに大貢献、ありがとうございま〜す!!!
夜、孫たちが来る。
久し振りにじーじとお風呂♪゜・*:.。. .。.:*・♪
そして旦那と呑む!
すだちじゃなく「へべす」っていう柑橘類の黒糖焼酎お湯割りで。
これが美味いのなんの!!!
宮崎日向でしか栽培してないっていう「平兵衛さんの酢」だから「へべす」。
http://www.miyazakibrand.jp/brand-list/19-hebesu/
すだちともカボスとも柚子とも違うんだよね。
種がほとんど無くて果汁がとっても多い。
お湯割りに最高であります♪
そば屋で「へべす切り」っていうわけにもいかんでしょうな〜…
いかんせん、まだ知名度がね。