編集_

咲いてきた♪

本日、「日本の昔ばなし」の編集作業。
が、その前に火曜そば屋です。
先週の大盛況を受けて、そばの用意が難しい…
たくさん打っても余っちゃ困るし(笑)。
ま、いつもと同じ量で行きませう!
一応、つけ汁だけは多め。
11時半過ぎにそば道場のお仲間がご家族で、それが最初のお客様。
そこから知人夫婦とかお馴染みさんが次々で忙しく、1時間ほどの間に24食。
二八が7(大盛り2)、十割7(大盛り3)、三色5(狭山2、変わり3)、抹茶1、柚子1と…
寒の戻り? 先週ゼロの今月限り(あと1回)の「かけ」が今日は3つ出た♪
私はここで「3ヶ月に一度のアニメ仕事につき、退出いたしやす!」と。
一段落した雰囲気もあったから、その後さほど増えてもいないでしょうけどね(後記・5プラスで計29食だったとのこと。三色狭山2、十割2、かけ1)。
電車で都内の編集スタジオへと急ぐ。
今朝余分に揚げておいた「そばカリント」を差し入れ(手土産)。
18秒のオーバーとかで、ちょうど切り易い長さ♪
どんな映像になってるか、初見はいつもドキドキ。
全部を自分で描いてるから、良くも悪くも自己責任ですがね。
今回も、まぁまぁの仕上がりかな…
さて、アフレコは来週だ。
どんな(声の)お芝居をつけてもらえるか、それをお楽しみといたしましょう♪
放映は5月3日(日)の予定。
事務所の人から「LAから手紙が届いてます」と。
どうやら、かつて監督したアメリカの番組のビデオ化のロイヤリティ支払いに関してのようです。
対象の番組名(と各話のエピソードタイトル)が列記されていて、確かに合ってはいるけど… いまさら何?って感じ(30年近く昔)。
幾らかいただけるっての??? なんか怪しい気も…(笑)。
帰宅すると、管理組合の文書がドッサリ!!!
うーん、こっちも正念場だ。