♪坊や〜よいこだねんねしな〜♪_

きのう、テレビから懐かしいテーマ曲と共に市原悦子さんのナレーションが流れてきた。『「まんが日本昔ばなし」がビデオになって新登場、詳しくは明日の新聞で』って、あー例のやつだ。
いつまでも人気があるのは嬉しいことだけど、このビデオについてはいろいろと複雑な思いが駆け巡るんだよね。
朝刊に立派なチラシが入ってた。今回のラインナップには私が関わったものは2本。「夢を買う」と「わらしべ長者」だ。共に上口照人さんと私で半分づつ作画を担当したんだっけ。
この番組に私は最初から参加してて、演出と作画をそれぞれ十数本やってます。
懐かしさついでに放送開始時のビデオを引っ張り出してきた。オンエアをUマチックで録画して、後年VHSにダビングしたもの。’75・1・7とある。もう30年も前だ!再生してみると…うわっ、だいぶ映像がくたびれてる!はやくDVDに移さないと。
最初は「こぶとり爺さん」
今では「カールおじさん」の生みの親としても有名な、ひこねのりおさんの作品。もうこの頃からまったく同じ世界!ほのぼのタッチがたまりません。鬼さんたちがとってもお馬鹿で可愛いこと!
もう一本が「笠地蔵」
現在、児童書の挿絵や絵本作家として活躍中の藤本四郎さんの作品。阿部幸次さんの優しい美術もあいまって、しみじみとした佳篇。町に「かせ玉」を売りに行く前半の作画が上口さんで、笠と取り替えて家に戻る後半が私の担当。なんとワンカット90秒という長回しがあります。(カット袋の厚みが20センチほどの小包みたいで、撮影シート記入するのも大変だった)