今の内にと_

manga-do2005-10-02

書店めぐりをしてみた。次々に本は出ますから新刊が平積みされるのはほんの僅かの期間です。のんびり構えているとすぐに片付けられちゃって、次からは捜すのに一苦労となりますのでね。
 高田馬場「芳○堂書店」4F人文書のコーナーに有り。
つまり、東販での分類が「人文・世界史」となっているのです。「まんが・コミックス」扱いではありません。歴史書学術書といった、お硬〜い書籍に囲まれて恥かしそうにしておりました。
 新宿「紀○○屋書店南口店」5F人文書のフロア、西洋史のコーナー。
    MYCITY6F「有○堂」人文書コーナー。
   「紀○○屋書店東口本店」5F人文書フロア、イタリア史のコーナー。
ここの店ではなんと!別にもう一つ、レジ横の<新刊、話題書>の棚の上段中央付近に前向きに並べてあったのです。(おおッすごい!…この光景を記録しておきたい…)私は意を決して、「あの〜、この棚の本を写真に撮っていいですか?」けげんな様子の店員さんに著者である旨(うわっハズカシ!)伝えると、笑って「お客さんの顔が入らないようにしてくださいね」と快諾。けれど、レジの前。とてもじゃないが恥かしくて、よう撮れません。そこで、通りかかった別の店員さんにデジタルカメラを渡してシャッター押しをお願い。お礼もそこそこに逃げるようにその場を去りました。で、次、池袋に向かう電車の中。デジカメの画像をチェックすると、写ってましたねえ!クローズアップの本が一冊ドドーンと!あハハハハ、お茶目すぎるよ〜、可愛こちゃaaaaん!
 池袋東武デパート7F「旭○書店」人文、世界史コーナー。
   西武デパート内「リ○○」3F人文書フロア、西洋世界史コーナー。
ここまですべて平台に積んでありました(リ○○だけは棚に前向き陳列)。