おそらく_

明日も日本シリーズが雨で流れるってことはなさそうなので「まんが日本昔ばなし」は次週に持越しでしょう。でも一応「ききみみ頭巾」についてだけ触れておきましょうか。演出は<まるふしろう>さん。不思議な名前ですが、これはなんのことはない藤本四郎さんのもう一つの名前です。彼は自身のキャラクターデザインなどの片隅にひらがなで「ふ」と書いて、それを○で囲んでいたのです。そう、「まるふ」というのはそのサインのこと。パート1制作時の「昔ばなし」はグループ・タックの内部スタッフはほんとに少数でした。アニメーターはチーフディレクターとなった前田庸生さんの他は上口照人さんと私だけ。演出家は杉井ギサブローさんしかいないのです。藤本四郎さんは本来は美術スタッフでしたが、もともと多才な人。絵コンテも描ける筈だとばかりに、これを機会にと彼に演出が集中してしまったのです。その結果、藤本四郎のクレジットばかりが目立つのもどうかってことで、半分は<まるふしろう>。ちょっとしたお遊び。関係者にはバレバレですけどね。それはともかく、この作品は美術の馬郡(まごおり)美保子さんに尽きますね。貼り絵かと思うようなモザイク風の色彩が鮮やかです。下地に部分的にロウを塗っておいてその弾きを生かすなど、間近で制作してるところを見て感じ入った記憶があります。まるふさんのキャラクターデザインもぴったりはまって言うことなし!私はそれに合った動かし方を考えるだけでした。放送は’76・1・3のことです。