二見書房の「まんが日本昔ばなし」_

の新刊本も見た。今回の再放送にあわせた(プリントから起こした)出版物です。
箱の中にミニ絵本が4冊入って1巻。それがレジ横に5巻まで平積みになってた。私の演出・作画した作品もいくつかラインナップされてましたね。案の定、誰の名前もありません。「川内なにがし」の名前だけが載ってます。本当に失礼な話だ。少なくともアニメ放送のタイトルに載ってるスタッフ名だけは載せなきゃダメだって!(もしかしたらホントは放送プリントからも外せられたらと思ってんじゃないの?)クリエイティブな仕事に関わる人間ならそれが礼儀というものだぜ。(ま、礼儀知らずは今に始まったことじゃない)二見書房さんを責めても詮無いが…
以前、同じようなミニ絵本が国際情報社からも出ていたが、「まんが偉人物語」(著作/ヘラルド・エンタープライズ)の巻末にはその話を制作したスタッフ名が載っていて、同体裁の「まんが日本昔ばなし」(著作/××企画センター)には無かった。同じグループ・タックの作品で、なぜ違う。ヘラルドさんは少なくとも礼儀を知ってるってこと。要は会社の姿勢の違いだね。