さてさて_

「台風五郎」読者似顔絵コンクールより

マンガ雑誌への似顔絵投稿の成果はまったく残っていませんが、劇画単行本で一冊だけ所持しているものがあります。さいとう・たかをの「台風五郎」シリーズの第5集「どす黒い罠」。これの<五郎(ごろ)やん似顔絵コンクール>っていうのに載ったもの。
この際、これもお見せしちゃいましょうね。
1068通の応募で24点の入選作掲載。それぞれ評価の点数が付いていて第9位となってます。描いた日付は’61・3・14。ということは中学2年の終わりごろだ。佳作は小さく絵が載って、準佳作は名前だけ。この名前の中にはのちにプロになった人の名も散見されます。(敢えて実名は挙げません)マンガ家志望の若者たちが、こぞって投稿してたんですね。ずいぶんと後年になって、虫プロでの直属上司が22位でピタリ私の裏面に載ってたのを発見した時は、その偶然に大苦笑。それよりも、私の下の人の名前に注目ゥ!そうです!
坂口尚三と私が参加していた同人誌「若人」の会長、本宮孝史さんの弟さん。つまり、超メジャーのあのお方です。これも偶然(ホントはこれを見せたかった。どうかご内密に!・笑)。掲載のご褒美はさいとう先生の肉筆原画(原稿を切りとった横1段のコマとかを数点です)。これは今でもちゃんと所持していますよ。他にも「影」とか「街」とかいった単行本シリーズにも何度か載っていますけど、こういったものも確保してないんです。この「台風五郎」だけはどうしても欲しかったのでしょうね、理由を言って貸本屋さんから譲り受けました。表紙の画像は明日にでも載せましょう。それが私からのささやかなクリスマスプレゼント…かな。