今年の「萬雅」の出来は?_

年の暮れも近い。昨夜はバタバタと、例年より少し遅くなったが今年の味噌を樽から出す。ぺロリ舐めるとこれが今年も絶品(手前味噌)!!麹と大豆それぞれ一斗の材料を仕込んだので、出来上がり50キロ弱は有るかな。それを1キロ入りの袋詰めにと小分け作業。カミサンに手伝ってもらって、小1時間で終了(家人の手伝いはここだけ、味噌作りは一切が私の仕事)。我が家で使う分を残し、「萬雅」のラベルを貼って大半を親類縁者へ発送&手渡しの段取りとなります。これも暮れの年中行事となって久しい。振り返るとこの20年余、我が家では市販の味噌を買ったことがない。お蔭さまで健康家族。これも開祖のご指導の賜物です。さて、この「萬雅」味噌、来年初めの「みそひともんちゃく」例大祭でどんな評価を頂けるのでありましょうや。
さぁ、今日は昼からこれも恒例のささやかなパーティー。しばしペンを置いて、お客さまを迎える支度をいたしましょう。