年賀メールのこと。_

年明けと共にメルアドを変えた人に送っていた年賀メールが、昨夜遅く「届きませんでした」と、戻ってきた(探索ご苦労様!)。再送はしません。もう既にメールのやり取りしちゃったしね(笑)。
eカードにはいろいろと便利なサービスが有るけど、海外宛の年賀メールは時差をどう判断してるんだろ?今回韓国、イタリア、フランスとアメリカに送った。アドレスから判断して時間差つけて送信出来たりしたら凄いよね!送信の報告では日本の07時10分に一斉送信してるみたい。じゃ、この時点ではアメリカはまだ大晦日だよね…夕方?。イタリアとフランスに送った分はそれぞれ短時間で開封されてるな。ちょうど真夜中、カウントダウンの最中だったかも…韓国は時差なし。ま、細かいことはいいか。今日も賀状が届く(半分はお返事だった)。