お年玉のこと。_

我が家に小さい子供はいないので「お年玉」を渡すこともなくなって久しいが、この歳になると私ら夫婦、逆に「お年玉」を貰ったりする。我が家も最近はやりのパラサイトか、20代の3人(女2、男1)が誰も独立いたしません。それぞれお堅い職業と、チョイ軟派な仕事に就いており、我が道を歩んではおりますが、寝食はいまだに一緒。そんな日常があるせいでしょうか、次女が元日に私の前に「ポチ袋」を差し出した。去年が初めてだったが、その時は『洒落』として受け取った。なのに今年も!こりゃ本気だ。いつの間にそんな関係に?って驚いたけど、やっぱり嬉しいものですね。それに対抗(?)してなのか、今日のお昼は長女が「お食事」にご招待してくれた次第。いやぁ、ありがとさん!いつまでも親子仲良く「一つ屋根の下」はいいんだけど、各人、結婚する気サラサラ無いらしく…孫に「お年玉」をあげる日は果たして訪れるのでありましょうや…。それはともかく、さぁ、そろそろ腰すえて仕事に集中しましょうね!