マニアックな話題。_

同人誌「アトリエ」3号表紙

以前、さいとうたかをの「台風五郎」の劇画単行本を表紙画像と共に紹介したことがありましたが、先日、その「台風五郎」をキーワードに、当ブログを訪ねてくださった方がおられます。はて、どんなお方?もちろんご当人に辿りつく確証はありませんが、私も「台風五郎」で検索してみました。そしたら、なんと驚いた!。
<懐かしき貸本屋さん全盛の頃>を共通の話題とするサイトが有るじゃありませんか。昭和36、37年頃の、団塊の世代が中学生だった時代です。若き日のさいとうたかを佐藤まさあきたちが活躍し、劇画単行本が貸本屋さんの棚を占領していた頃…そんな昔を懐かしむ、かつての劇画大好き少年たち!このサイト、当時の投稿少年の個人的話題まで載っている。掲示板を覗いたら、当ブログにコメントをくださる長谷先生のお名前までが!!そうでした。先生は当初、貸本の世界で活躍されていたのでした。私としても、ならばとりあえずと足跡だけは残した次第。この日曜に再度訪ねたら、サイトの管理人さんから私宛のお返事と共にいくつか質問が書き込まれています。これは再度の書き込みをしなくては…と、書棚の上に載せてある、埃をかぶった箱を引っ張り出しました。私の持ってる当時の同人誌のご紹介のためです。去年、マンガ家坂口尚の件で紹介したのは、高校時代の「若人」。それよりもっと古い中学時代のもの。以下は、そこのサイトに紹介したものです。きっと、チンプンカンプンでしょうが、ついでですから、この場でも載せときましょう(笑)。
タイトルと会の名前、代表者の苗字のみのご紹介。
「若鮎」  劇画狂人会    秋山さん ’60〜61
「アトリエ」推歩漫画工房  大石さん ’61〜62
「ナイト」 荒画工房     山下さん   ?
「Z」 スリーZクラブ  溝江さん ’62〜63
「アンパン」劇画殺人会  小林さん    ?
「ふぁいと」風劇画グループ  小川さん   ?
「若人」  若人漫画グループ 本宮さん ’63〜64
「漫画新報」境町漫画研究会  岩崎さん    〃
「マック」 同人クロマニヨン 大塚さん ’69〜70
こういった同好会のいくつかに個人で参加していたという訳です。
画像はこの中の一つ。表紙の絵は14歳の私が描いたもの。どなたかの劇画の模写でしょうかね。
もし、このサイトにご興味お持ちの方がいらっしゃいましたら、「懐かしの漫画」をヒントに探してみてください。