「はい、ご苦労様」は誰?_

書棚の一角を大きく占領していた凄い数の古いビデオテープが少しづつ(日に1本、2本…と)消滅していってますが、その廃棄対象はその日の気分によって判断。今日、目をつけたのは「マンガ メディチ家物語」参考資料用にと放送を録画したり、中古ビデオで手に入れたフィレンツェトスカーナ地方)を舞台の映画です。(紀行取材番組なんかは中身の取捨選択があるから後回し)
洋画で「魅せられて」「踊れトスカーナ」、邦画では「フィレンツェの風に抱かれて」「レッスン」「冷静と情熱のあいだ」の5本。
「魅せられて」は若い主演女優の怪しい魅力が売り?
「踊れトスカーナ」はキュートなダンサーに振り回される現地青年の恋愛コメディ。
邦画の3本は、全てうたい文句が「芸術の都フィレンツェを舞台に繰り広げられる感動のラブストーリー」と、こっちは見事なくらいのワンパターン(笑)。
女優さんはそれぞれ若村麻由美秋吉久美子ケリー・チャン。男優は外国人、渡部篤郎竹野内豊
ま、大して役に立ったとは言えないけど、それでもいくらか雰囲気をつかむことにはなったのかな…皆さんご苦労様でした。果たしてこの中にDVDとして残留するのは有るのかしら?