ピクニック日和。_

「ポピーの花畑」

カミサンと朝早くから立川の国営昭和記念公園へとピクニック(我が家からは電車利用で小1時間)。「ポピーまつり」開催中。他にも今はチューリップ、ヤグルマギクネモフィラ、ボタン&シャクヤクなどが真っ盛りです。広〜い公園を、花を愛でつつ散策してきました。午前中は爽やかな陽射しと柔らかな風。いやぁ久し振りに随分と歩いたなぁ!日頃の運動不足の身にはこたえる(笑)。途中、お弁当を木陰で食べて、しばしのお昼寝も。午後からは汗ばむくらいに暑くなって、あとで訊いたら31度にもなってたらしい。
公園に併設の花みどり文化センターでは「昭和のこどもたち」人形展が開催中だったので、こっちも観てきた。これは石井美千子さんという人形作家の展示会。かねてから評判は耳にしていたのでグッドタイミング。昭和30年前後のこどもたちの日常が、様々なシークエンスで、郷愁と共に見事に再現されています。「三丁目の夕日」とはまた一味違った、見る者の想像力をより喚起させる世界ですね。
というわけで、いまだ足の裏がジンジンしてるけど、心も身体もリフレッシュできた良い一日でありました。