福島県矢祭町で_

図書館を作りたいが、町に予算が無い。そこでHPで「本を下さい」って呼びかけたら、一ヶ月で十万部を超える本が集まっちゃったって!。今も全国から次々送られてくる段ボール箱に、町の職員てんてこ舞いだそうです。
同様の試みは以前からもいくつか有りましたね。木のトラスト運動とか…。でも自治体が最初から「寄贈本だけで図書館を作ろう!」とするなんて、常に話題を提供する矢祭町らしい試みです。私も本の整理中だし、協力しようかなぁ。皆さんもどう?もちろん「謝礼なし、送料自己負担」ですけど。ただし、雑誌・マンガ・文庫本は除く。絵本・児童図書は大歓迎とのこと。詳しくは↓
http://www.town.yamatsuri.fukushima.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020004&WIT_oid=icityv2_004::Contents::1211