「偉人物語」を_

偉人物語「アレキサンダー大王」

バタバタとまとめて片付けましょう。
昨日、「アレキサンダー大王」はキャラ表が残ってないと書きましたが、ミニ絵本(国際情報社版)が有りますのでそれを紹介。併せてタイトルも。このタイトルは砂漠の太陽をバックに、石造りの題字が立ち上がってくるようになってます。(「ジンギス・カン」も似たような書体だった)。史劇映画にしばしば見られるパターンですね(「ベン・ハー」とか「十戒」とか?・笑)。
キャラクターデザインには特別な個性は不要として、シンプルに直線的にまとめてもらった。作画は福田皖(きよむ)さん。さらに、全体をナレーション主体とし、絵本(絵物語)のように見せたいと、彩色が終わったセルには、上からデルマ鉛筆でタッチを加えています。サブタイトルは「砂漠の大遠征」(面白味が無い!)。
後年、マッド・ハウスから「アレキサンダー戦記」の絵コンテを頼まれて、「あ、そういえば昔やったよ!」と安請合いしたけど、中身は全く違ってた!(笑)。