「ジメリの山」_

「ジメリの山」扉

全21ページ。
これ、「開けゴマ!」の元ネタ?でしょうか。
千夜一夜物語』の「アリ・ババと四十人の盗賊」と非常に良く似たお話で、岩山の中に盗賊たちが宝物を隠しているのです。ご紹介は、ウン、それくらいだ(笑)。
ところで、郵便切手の特殊切手シリーズの「アニメ・シリーズ」は次回(6月22日)が「未来少年コナン」で、次々回が「まんが日本昔ばなし」だって。
来年2月22日発行予定というからまだだいぶ先だけど、いったい絵柄は何になるんでしょう…多分メジャーなお話でしょうね(問題はリメイク版かどうかだな)。併せてそのころまた放送されてれば最高なんだけど。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2007/kitte_hakko_t.html
http://animeanime.jp/news/archives/2007/04/_414.html
「あとがき」を送る。1500字くらいでと頼まれていたのだが、1200字程度にしかならなかった。これで勘弁してもらおう。
昨日、また別人から「飲み」のお誘い(「誘ってくれ」との誘い・笑)。歳を食うとだんだん人恋しくなってくるらしい…が。