「うさぎと針ねずみ」_

「うさぎと針ねずみ」扉

全15ページ。
これ、まさに「うさぎとカメ」みたいな駆けっこ話。
だけど、違うのは針ねずみが〈ズル〉をしてうさぎに勝つんだよね。
弱者が強者を騙してでも出し抜く、みたいな話が伝承に多いのは、庶民がそうやって溜飲を下げてるところもあるのかな…なんて、これも解説からの受け売りだ(笑)。
針ねずみはグリムにしばしば登場します。日本じゃあまり馴染みがないけど、あちらでは可愛い存在なのかなぁ?そういやチョコレートがあったっけ。
今回の「書」合格点をいただいたものに落款印を押す。朱文(凸)か白文(凹)か、大きさとともに何処に押すかで雰囲気ががらりと変わる。決まりは有るような無いような…しかし、時に台無しとなるから緊張する!。裏打ちは数日後。