「土まんじゅう」_

「土まんじゅう」扉

全19ページ。いよいよラス前。
「10円まんじゅう」ではない(最近、近所に出店した。あれって、美味いよねぇ!・余談)。
そう、「お墓」のこと。死んだ金持ちの墓を見張るお百姓と、お払い箱の傭兵と、悪魔のやりとりが描かれる。
この場合の悪魔は間抜けな奴で、少しも怖くない。グリム童話にはずいぶんと悪魔が登場するけど、総じて「騙され役」です。「魔女」もたくさん出てきて、それらはさまざまに描き分けたけど、「悪魔」は基本的にすべて同じデザインで対応。角と先の尖った尻尾、コウモリの翼に蹄のある足…といった、姿かたちに一応の定番があるのですね。
振り返ると、この扉絵連載?のためか、今月の日記は皆勤だ。最終回を明日載せちゃうのは惜しいかなぁ…少し引っ張るか?(笑)。