四日目_

日曜日、聞いたとおりに昨日ほどの混雑ではなかった。でも、私の身内・親戚、ご近所の方などがけっこう来てくれて忙しく、私には一番の盛況日だ。
それに本も売れたし、ありがたやありがたや(笑)。
「広場」の林主宰が駆けつけてくださる。お気遣いをすみません。主宰は日本漫画家協会に一昨年加入されています。ちょうど増岡弘さんも会場に居たので、記念に私の「書」をバックに3ショット写真をパチリ。「広場」に載せられたらいいね。いやいや、ここではNGです(笑)。
一人から「グリム、新聞広告出てたね」って。「朝日」だそうで、うちは違うからなぁ。「東京」じゃ載らないのかな?でも、ときどき目にしてたし、そのうちなのかもね。
夕方、そのグリムの取材旅行の時に知り合ったご夫婦が来てくれた。ドイツからずっと仲良くお付き合いしているのです。私もカミサンを伴って、四人で新宿の夜の喧騒の中に杯を傾けに繰り出した。若いモンには負けないぞってね!!