三日目_

今日も昼に会場入り。すると、お客様が詰め掛けて凄い熱気です。聞けば、昔から土曜日が一番混雑するのだとか。
同人の多くが以前に学校の美術・図工の先生だったということもあり、かつての教え子達が大勢来てくれている様子。若い女性がいっぱいだ。なるほど納得。
私のお客様は前二日より少ないくらいでした。そりゃ自由業者はなんたって平日ですよね(笑)。
従妹が娘を連れてやってきた。母娘デートのついでだって。これ目的ではないと言うところが優しさ。賛助出品の「書」を見てポロリと突然の涙。(さすが幼馴染、分かってくれて)ありがと。
夕方、来月に新宿の紀伊国屋ホールでお芝居されるベテラン女優さんが来てくれた。前夜に彼女宛チケット予約したお礼、というわけではない(笑)。
おっと、いただいた花に水遣り(タツノコさんありがとう!)。エアコンが効いた室内ではこまめな気遣いが必要です。
ラストまで居残りのお当番「ジャムおじさん増岡弘さんと帰り道、軽く一杯。日本漫画家協会理事長のやなせたかしさんとは、それはもうご親密な間柄ですから、さっそくに根回しの依頼を。これで私の入会は万全!なんて、嘘々(笑)。
明日はまた予約?のお客様がある。今度は夕食。でも、会場入りはやはりお昼ごろかな。