「神速」_

「神速」God speed

これ、しんそく。God speed からきてるらしいけど、書いてくれって頼まれた。
聞くと「幸運」の意味で、英文の手紙の文末に God speed you!と書いて「幸運を祈る」みたいな慣用句にも使うらしい。
God breath you!「神のご加護を!」と同じようなことですかね。
「神」の字は難しい。
何枚か書いて選んでもらおうかな…とりあえず…筆を手にして、ふとひらめいた。
そうだ!国重友美さん開発の「英漢字」で書いてみようか。でも、これ「商標登録」されてるそうですから商売に使っちゃいけません(笑)。
書くこと自体が発想の模倣ということになるのでしょうけど、せっかく語源が英語なんだし、試してみても面白い。
で、結果がこれ。うーん、思いつきの範囲を出ていないねぇ。既に彼女もこの字を書かれてるのかしら?
二年半ほど前に飼い始めたピンポンパール(金魚)の一匹が昇天。庭の隅に埋める。God breath you!