アンテナを_

ピューリタン革命」人物のペン入れは終わったが、背景が残っている。編集さん、も少しお待ちを!
と、いうことで、どうも土曜日の「ジャニカ(日本アニメーター・演出協会)」の設立説明会に行けそうにありませんね。現役なら発起人(or世話人)に加わっていた身だとも思うけど、もう業界外の人間だからお許し願おうか。でも、一「応援団」員ですから、何か…出来ることを…
バナーを貼る方法がよく分からないので、とりあえずささやかながら「アンテナ」に登録してみました。
芦田豊雄さんの連載エッセイ「狼になりたい」が、赤裸々にアニメーター&演出の実情を語っています。私自身の経験とも重なって …ちょっとつらいなぁ…。
たけくまメモ掲示板情報http://www2.atchs.jp/test/read.cgi/takekumamemo/4/によると、あるアニメ番組の現場制作費の内部資料がネット上に流出したとか。経緯は不明ですが、そこの数字はきっとジャニカの提言を裏づけるものでしょう。
応援団員も少しずつ増えてきましたね。