「黄河」_

太陽にほえろ!」や時代劇「必殺シリーズ」などに出演した俳優、草薙幸二郎氏(本名・幸次郎)が11日午後2時2分、間質性肺炎のため東京都三鷹市の病院で死去した。78歳だった。主な出演作は「ウルトラマンタロウ」、NHK連続テレビ小説「こころ」など。葬儀は親族のみで行う。(※報道より)


昨日の午後2時2分…て、ちょうど私が味噌の蔵出しを始めた時間じゃないか!

黄河」…これは草薙幸二郎さんの造るお味噌の銘。彼らしい雄大な銘ですね。
彼の「みそひともんちゃく」大祭での初受賞は昭和59年(私が初めて出品した年)の準グランプリ(翌年・翌々年に私が準グランプリという縁)。その後に7年連続受賞も記録しているという味噌作りの大先輩だ。会での立場は「雲上人」に次ぐ「殿上人」。成績だけなら当然もっと上なのだが、ご本人が忙しすぎて会の雑事貢献が出来ないのでね…。けれど、大祭には毎年のようにご夫婦で参加され、映像での悪役ぶりとは違って、優しい笑顔を振りまいていらした。私の本を欠かさずご購入くださる有り難〜い御方でもあったのです(笑)。年に一度の再会が楽しみの一つでした。もうお目にかかれないのが悔しい。奥様、彼の造った最期のお味噌を是非とも次回の大祭に…

「みそひともんちゃく」同人として、ご冥福をお祈り致します。