出かけた。_

「柿」

昨日、横浜のH宅にちょいと遅い年始。敬愛する82歳になるご当主は変わらぬ優しい笑顔で迎えてくれた。
「今年もどうぞお元気で、よろしくご指導くださいませ!」
依頼されていた「書」の裏打ちを済ませたものが、年をまたがっての返却となり、相済みませぬ。お詫びに私の作もよろしければお受け取りを…さらにこれはお年賀代わりに…と、まぁ、こまごまと。それからは、歓待されっぱなしの数時間。ありがとうございます。
この方、書はもちろんだが、水墨画と水彩画にも取り組んでおられ、今は50号キャンバスに向かい、横浜港の風景を描かれているとか(デジカメ持ってロケハンに行くそう)。他所のアトリエに出かけてその場で描いているからと、その様子を見られなかったのは残念。いずれの展覧会で完成作品を拝見させて貰いましょう。(画像は昨秋いただいた水彩画色紙)
「そのうち二人の作品展をどう?」なんてことまで提案された(笑)。しかし常に前向きの人生、この過ごし方を学ばねば!
と、今回も大きな刺激をいただいて帰途に着く。往復でかなりの時間を要したためか、昨夜は疲れてしまって、机に向かえずじまいだった。
でも、充分な睡眠をとり、今朝は回復しとります。
今日は成人の日の休日ということだけど、夜には新作「ヤッターマン」の第1回の放送がある(そういや、昨日のJRの車内にも宣伝画像が流れてたっけ)。忘れずに観てみましょうね!
あの、バカバカしさがどこまで健在か…そして今に通ずるものかも興味ありデス。