それが、これだ!_

こんなところで「風の盆」。



羽村市で開かれた時期はずれの?イベント「風のおわら」に行ってきた(カミサンと現地集合)。
越中八尾から富山県民謡おわら保存会の皆さんがやってきての公演です。地元以外ではなかなか見られないということで、近くに来たからには是非にと!(実際は近くでもない。そりゃ富山とくらべりゃね・笑)
数年前に、カミサンと八尾へ「風の盆」を観に行って大感激。以来、次の機会を探って未だ実現せずにいる。よって、とりあえずはここで代行です。しかし、女性はみんな素敵に見えるし、男衆の踊りが実にカッコいい!そして胡弓の音色も心に染み入ります。
路上での流しの後は公民館ホールでの舞台公演、いやぁ!堪能しました。