田舎行き_

朝、車で郵便局へ行き、編集さん宛に原稿三枚を投函し、そのまま、お盆前の墓参りにと山梨へ向かった。
といっても、圏央道から中央道の利用で二時間ほどで着いてしまう地です。
お盆には妹の家族達も来るだろうし、私のお役目として、せめて事前に墓を掃除しておくのだ。後はよろしくね。
ついでに母の暮らす家の樋を直したり、作物の支柱を立てたりと、日頃、年寄りの手が回らないことの手伝いを少し。仕事も一段落だし「また合間を見て来るから」と、ネギやらジャガイモを手土産に日帰り。強行軍というほどでもないが、帰宅後のビールは旨かった(笑)。
風邪?は、少しばかりノドが痛い程度。明日の飲み会は、まぁ、大丈夫でしょう。